寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【奥入瀬渓流】
2009年6月9日(火)

八甲田から奥入瀬へと向かう道は、すごく気持ちがよかった。
こんな木立の間を抜ける。
P6092705.jpg

窓をあけて走ってたら、車の中まで緑の香。
癒しだな~。


奥入瀬渓流は10kmの散策道があり、ところどころに滝などのポイントがある。
これを全部歩くと4,5時間かかるので、
時間がある人はバスでどちらかの入り口まで行って歩いて戻ってくるかその逆、
時間のない人は途中まで車で行って駐車スペースに車を停めて
その近辺を散策できるようになってる。
私は時間のない人(笑)なので、途中で車を停めて散策コース。

八甲田周辺では曇りだったけど、奥入瀬の方まできたらとてもいいお天気。
太陽の光が当たると、緑の色が映えるわ~。

いろいろあるポイントの中で、いちばん駐車スペースが広かった大滝の近くに
車を停めて、ここから30分くらい歩くことにした。

ザーという滝の水音の方へ向かうと、見えました、銚子大滝。
段差があるので魚も上ることができず、魚留めの滝・・・?
そんな感じの名前(笑)でも呼ばれてるらしい。
滝に沿って散策路が設けてあり、上から下へは階段と坂道になってるから
滝の真横から写真撮ってみました。
こんな角度から滝見ること、まあないよなあ。。
P6092723.jpg

渓流のすぐ横を車道が走ってるけど、散策路は車道とは別にある。
ときどき、対岸に渡れるように木の橋がかかっていたり、
ちょっとしたハイキングコースというか、ほんまに気持ちがいい。
P6092770.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

途中、白糸の滝というところで初老のご夫婦が記念写真を撮っていたので
「お二人ご一緒に撮りましょうか?」と声をかけてみた。
きっと、旦那さんがずっとカメラマンで奥さんを撮り続けてて、二人揃っての写真は少ないのだろう。
お揃いのベストで山歩きファッションを着てるくらい仲が良い。
写真を撮ってあげると、奥さんが「これあげる」
小さなビニール袋に入った食べ物をくださった。
その場はありがとうございますとお礼言って受け取ったけど、
小さな砂糖菓子かなあ?って思っててんな、このとき。
後でこのお菓子の正体がわかります(笑)

雨上がりのせいか緑がみずみずしくてほんとに綺麗で、ずっと歩いててもまったく疲れない。
なので、散策は30分にしようと思ってたけど
30分進んで、30分戻るという・・・1時間コースに変更した。
それでも足りなかったなあ・・・もっと歩きたかった。
P6092763.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

後ろ髪を引かれるような気持ちで車に戻り、奥入瀬渓流の
十和田湖川入り口、子ノ口の方へ出た。

関連記事
コメント
きれいだなぁ・・・
お散歩コースとかあるんですね。
本格的に半日とか歩く覚悟で行くもんだと思ってました。
これはいつか絶対行かなきゃだ。
[2009/07/17 19:19] URL | ヒガノミドリ #- [ 編集 ]


お散歩コースというと、途中でコースがあるみたいだけど(笑)
駐車場を拠点に1本道を往復するだけなので、行きと帰りは同じ道ですよ。
自分で「散歩時間30分」と決めたら、15分歩いて行って15分で戻ってくるというように
自由に時間調整できます。
端から端まで4時間歩くと聞いたら「えー!しんどい!」って思うけど、
この渓流沿い歩いてたら4時間くらい平気かも・・・って思えました(笑)
ぜひ、行って癒されてください!
[2009/07/18 11:59] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





