寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初東北の旅【名物おじさん】
2009年6月9日(火)

子ノ口に着いたのがちょうどお昼時だったので、ここでご飯。
車を停めて歩いてたら、遠くから原色の黄色ジャケットという
ド派手な色合いのおじさん・・・というかおじいちゃん?が
「おーい!」と手を振ってこちらに向かって歩いてくる。

・・・ごめんな、おっちゃん。
近寄ったらアカン人と思って、思いっきり警戒してもーた(爆)

変な人に絡まれたらやだなーとか思いつつ、様子を伺ってたら
シャツの色が派手なだけじゃない・・・なんかネクタイもおかしい。
しかもこちらがどんなに警戒心丸出しの表情してても
まったく動じないおじいちゃん・・・てか、この距離じゃ表情まで見えんか(笑)
30mくらいの距離を保ってそれ以上は近づいてこなかったんだけど、
その距離から今度は「富士子ちゃ~ん!」って・・・

ああ!ジャケットの色ちがうけど、おじさんルパンのコスプレ?!
斬新(爆)

とりあえずお腹が空いてたので近くのみやげ物屋に入り、
十和田そばってメニューがあったので注文。
P6092782.jpg

きりたんぽ入り~・・・って、秋田やないかい!(爆)
って心の中でツッコミつついただきました。

お腹満たされて外に出ると、観光船が港に停泊してたので、見に行ってみた。
船に乗る予定は入れてなかったので、時間とか何も調べてなかったし、
予定してたスケジュールよりぜんぜん早く奥入瀬に着いて、
あとはホテルに向かうだけなのよね~(笑)
このままだと13時半にホテル入りできそう・・・だったので、
1時間程度なら観光船に乗ってもいいなと思って。
そしたら、ちょうど10分後に出航だという。

でも・・・子ノ口から出てる観光船は、ここには戻ってこず、
十和田ビジターセンターがある方への片道運行で、50分だって。
往路と復路がまったく別で湖を一周するコースなら往復もありだけど
往路と同じコースで復路も戻ってくるのは・・・くどいな(笑)
「車だから片道だと困るし。。」と渋る私に、おっちゃんの営業。
「お姉ちゃんが船であっち向かってる間に、おっちゃんがお姉ちゃんの車を
 運転してあっちまで持っていってあげるよ。
 一人でしょ?ほんとは3000円だけど、美人だから2000円にまけとくよ!」

割り引いてくれたのは美人だからじゃなくて、車1台につき3000円だから
お一人様だと割高感があって断られるので、
「本来は3000円だけど2000円に下げる」という言葉で割安感を出してお客を獲得してるわけだよ(笑)
わかってます、わかってますが、お世辞でも美人のお姉ちゃんと言われて気分は悪くない(爆)

車をもってってくれるおじさんが「名物おじさん見たかい?」って聞いてきたので
ピンときた。
「あ、あのルパンのおっちゃん、ここの人なんや?」
おじさんと同じ、車の移動を仕事にしてる人らしい。
早く言ってよ~(笑)変な人かと思ってたやん・・・

おっちゃんに車のキーを預けて、観光船のチケットを片道買い、
出航までのわずかな時間に・・・
あ、いた、いた。
「ルパ~ン!」
あんだけ警戒してたのに、大丈夫とわかった途端、この態度(爆)
大きな声で呼んだら、ルパンのおっちゃんは即反応してこっちに来てくれた。
私の警戒心がなくなってるので、どんどん近づいてくる。
「おっちゃん、写真撮っていい?」
P6092784.jpg

なかなかユニークなおじさんでしょ?(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。