寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【和御膳】
2009年6月9日(火)

足ツボしてもらったらちょうど夕食の時間だったので、そのまま食事処へ直行。
ここは二種類の食事が選べて、40種類のバイキングか和御膳。
バイキングも品数多くて地の料理がたくさんあって、しかも安い(笑)ので魅力的ではあったけど、
一人旅なので料理がたくさん並んでいたところで
「どれにしようか迷うよねー」言い合う人もおらず
それはけっこう寂しいんで(笑)
一人落ち着いて静かに和御膳。仲居さんに運んでもらう方がよい。

部屋でビール飲んだけど、まだビールな気分。
だけどここでビールにしてしまうと、お腹が膨れて料理が食べきれないかもしれん。
旅館の料理って、絶対一人前じゃない量が出るよね(笑)
だから、ビールを避けて冷酒。八甲田おろしというお酒にした。
生酒だったので香が甘い。
P6092846.jpg

運ばれてきたのは先八寸とお造り。
いろんな料理がちょっとずつ・・・外食ならではの幸せ(笑)
んー、どれも美味しいわ。
P6092845.jpg

椀物は翡翠豆腐の揚げ出し風。
煮物は豚角煮入り長芋饅頭。
お凌ぎによもぎ餡のお蕎麦。よもぎ餡て珍しい。
焼き物は筍木の芽味噌と豆腐の柚子そぼろ田楽。
P6092850.jpg

そしてメインがこちら!
P6092853.jpg
ヒバの香蒸し。ヒバのくずを浮かべた水が入っております。
これを温め蒸気が上がると上に乗せられた野菜や肉に香が移り、ヒバ蒸籠となるわけですね。
蒸しあがりを待ってます(笑)

できた!
蒸気が上がってきたときからいい香だったけど、んー、うまそう
いっただきまー
P6092859.jpg
ヒバ蒸しはポン酢か胡麻ダレ、お好みでってことだったけど、
いろいろ試した結果・・・
肉はがっつり胡麻ダレで、野菜はヒバの風味を殺さないポン酢が美味しい。

〆にゆめあかり、赤出し、香の物。
P6092867.jpg
長芋の紅酢のお漬物が珍しいね。さっぱりとしてて満腹でも食べられる。
ご飯も美味しいけど、この赤出しが・・・なめこやないですか!
キノコ好きにはたまらんねえ(笑)
何も言うことありまへ~ん・・・って顔してます(笑)
P6092871.jpg

そして、デザート。
あんだけ飲み食いした後なのに、なぜに甘いものが入るのか・・・
この手前の茶色いやつ、黒蜜のムースだったんですが。
絶品!
P6092875.jpg

あー、予は満足じゃ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





