寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長
昨日、急な打ち合わせで関連会社のオフィスに行ったら、
私が入社3年目くらいからしばらくお世話になっていた先輩がいた。
私の顔をみるなり
「よお、久しぶりやな。今日、隠れ家(駅前の御用達居酒屋)やぞ。」というので
「あ、お久しぶりです。わかりました。隠れ家ですね。」
ほんとに軽~い即答で、飲みに行くぞって話に(笑)

そのすぐ直後に、これまた珍しい人の姿を発見!
私が入社したとき、新人トレーナとして1年間、仕事以外にも
会社のいろんなことなどなどをお世話してくださった先輩が!!!
数年前の私の異動から仕事も離れてしまってご無沙汰してる上に
先輩は今年から東京転勤でロケーションも変わってほんとに会えなくなってたのだけど、
こっちに出張に来てたらしい。
「あ!先輩、お久しぶりです!」と声をかけたら
「おー!今日、来るんやろ?」
・・・どこに?と確認するまでもなく「はい(笑)隠れ家ですよね!」

ちなみに、私が先に別の先輩から隠れ家に行くと聞いてたなんて、こちらの先輩は知らない(爆)


そんな軽いひと言の口頭確認だけで、私は打ち合わせを終わって自社に帰り、
仕事を片付けて夕方、隠れ家に行った。

私はちょっと遅れて行ったのだけど、集まったのは6人。
入社当時の私のトレーナ以来、私が部署異動になるまでずーっと直下で働いてたから
いちばん長くいちばんよく関わって仕事してた先輩、Gさん。
入社当時の課長で、仕事以外にもいろんな相談させていただいた信頼のおける上司、Mさん。
入社3年目に同じグループに異動してきてすぐに同じテーマ持って共に苦労したYさん。
この3名はほんっとに密接に関わってたので、懐かしいし
私の気持ちもこの方々の前では緩む(笑)


あとの2人は、最近ちょっと仕事で関わるようになったUさんと、
仕事では関わらないけどたまに話をするSさん。

いろんな話をしたけど、その中で最近の私の担当について喋ってて、
いろいろ変わって苦労してるし大変だししんどいよーって話をひと通り聞いてもらって(笑)
宴会お開きのときに、GさんとMさんから
「成長したな。お前もそういうこと言うようになったんか。」
って言われた。
そのひと言が、すごく重くて嬉しかった。

今、私が新人のトレーナ担当になって、人を育てるって思った以上に大変だってこと
身を持って経験してる真っ最中。
まだ何もできないペーペーだった私をここまで育ててくれたお二人から
目を細めて「がんばってるんやな」って笑顔向けられたら、

うん、がんばってる。これからもがんばる。
って思ってしまう。

それから、東京に行ってしまったGさんに
「東京満喫してますか?」って聞いたら、「一人ではあんまり出かけたりできんなあ」だって。
特にご飯なんて、一人で食べに行ったりできないらしい。
私も一人であちこち旅するけど、東京は一人じゃなんとなく居心地が悪い。
ご飯食べるとき、友達捉まえるか、捉まらなかったらホテルでコンビニご飯だもん(笑)
今度東京行くことあったら、Gさんに「ご飯~」って電話しよ(笑)

その話の延長で、私の一人旅の話になって、
「ご飯のとき一人で寂しくない?」って聞かれた。
私もひとり旅に出る前は、ご飯のことは心配してたけど、意外と平気なんだよね。
私が選択するのは小さなカウンターのあるような店で、
だいたいカウンターには地元の常連さんが座ってるから、
滋賀からのお客なんて珍しくて、いろいろ話してもらえるから一人でも寂しいことはない。
「そんな店なんで、若い男の子は来ないし浮いた出会いはないけど(笑)
 40~60代くらいのおっちゃんから見たら私なんて小娘だし、
 なんか可愛がってもらえますよ。たまにご馳走してもらうこともある。」

そしたら、その様子をみなさんそれぞれに想像してっみたんだろうな。
そして口をそろえて一同に
「・・・お前、そういう場が違和感ないなあ。」
いやいや(笑)

懐かしいみなさんと一緒に飲めて、ほんとに嬉しい夜だった。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。