寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【選択の基準】
2009年6月10日(水)

今夜の宿泊は2日ぶりにシティホテル(笑)
ここ2泊、和室に布団が続いたのでね。
チェックインしてフロントに
「近くに地元の料理を出してくれるカウンターのある居酒屋ありますか?」
聞いてみた。
一応、インターネットでも調べてみたけど、ネットにはあまり有力な情報が
なかったんだよなー。。
ビジネスのお客さんが多いと思われるこのホテルなら、フロントも
居酒屋情報に強いだろうと思って。
そしたら、3軒のお勧めを教えてくれた。

3軒とも宮古駅前に密集してるので、とりあえず行ってみる。
どこに入るかは、実際に歩いて自分の目で見て自分の勘に頼るのみ!


1軒目。
店構えは悪くないけど、開いた引き戸からちらりと伺える玄関が
どうやら靴を脱いで入る店のよう。
くつろぐけど・・・ちょっと面倒。

2軒目。
海鮮料理と書いた看板の色合いがよい。
入口はぴったり閉まってて中の様子はまったく見えないけど
1軒目よりはこっちだな。
ここに入ってみてもいいけど・・・一応、3軒目も見ておくか。
もっといい雰囲気かもしれないし。

3軒目。
こちらも看板に海鮮料理と書いてあるけど、なんとなくその色合いが気に入らない。
こじんまりとした店に対して、色が派手派手しい。
入口の提灯とか、なんとなくセンスが私を拒んでるよなあ(笑)

ってことで、2軒目に決定。

私が居酒屋を決めるのは、店構えの雰囲気・・・だけです(笑)
これがたいがい外れないので、外観はちゃんと語りかけてるんだよ。

建物が新しくてぴかぴかしてて賑やかしいのがいいってことでもない。
外観の豪華さと、提供されるサービスとは無縁だからねー。
ちょいと古びた建物でもちゃんとメンテされてればいいし、
店構えに合った装飾であれば落ち着くし、素朴でまっすぐな雰囲気が好きです。

・・・建物も人間も、古いのに惹かれるらしい(爆)
(古いのとか言うなっ!・・・と全国のおじさんが申しております)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





