寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

おうち宴会
7月25日(土)に、おうち宴会を開催。
これがまた、遠慮というものを知らないアホ社員ばっかり集まったせいか、
部長が気さくすぎるのかわかんないけど、
単身赴任中の部長の部屋を借りて昼間っから酒を飲もう!
という企画だったわけですわ(笑)

部長入れて大人6人、しかも昼間っから酒を飲むって言うてるのに
奥様の羽伸ばしの日に協力するため、うち3人が
1歳半~3歳の子供をつれてくるという(笑)
まったく部長の家にお邪魔しますという気概じゃねーな(^^ゞ

そんなわけわかんないメンバーの宴会だったので、とりあえずお酒の心配はしてないけど
何か食べるものが必要だってんで、滅多に作らない料理を担当。
包丁まな板、鍋にフライパンに塩コショウくらいはあるよ、とは聞いてたけど
そこは一人暮らしの男性のキッチンだから、そんなに揃ってるわけではない。
ってことがわかってたので、できる限りの下ごしらえを24日(金)の夜のうちにしておいて、
25日はちょっと早く起きてほぼ料理を仕上げてしまい、あとは切って並べるだけ、にして
タッパに詰めて持参してみた。


みんなは12時半くらいに来る予定で、私は準備のために11時に先に部長の家へ。
切って並べるだけなので1時間半も早く行かなくても大丈夫だったんだけど(笑)
前々日まで何を作るかメニューをまったく考えてなかったために
とりあえず1時間半くらい前に行けば何か体裁整える程度のものは作れるか・・・
というアバウトな算段だったんだよな(笑)

大人ばかりならとりあえずビールがあれば黙って座っててくれるだろうけど、
小さなお子様達がいるのですぐに食べられるものを用意しとかねば!
と思って、とりあえずこんな感じ。
090725_125943.jpg

これらのお皿が空になるまでに、次の料理を作って出せばいいや。。。
と思ってたので、ビールで乾杯の直後に私はキッチンへ。
いやあ、たまに作る料理は楽しいね(笑)

この後もなんやかんやと作ったんだけど、悠長に写真なんぞ撮ってる状態じゃなかったから
これしかないんだけど(笑)
滅多に作らないんだから、たまにやるよっていう証拠写真を撮っておかないと!(爆)

普段、同じ職場で一緒に働いてる人ばかりだったので、
まず、私が料理を作ることが意外だったと驚きの声。
「こんなんする人やと思ってませんでした」と後輩達に言われる私って・・・

それを言うなら、あんたらが子供のオシメを取り替えてる姿こそ
「そんなんする人やと思わんかったわ」だよっ(爆)

お互いに、仕事場では見れない一面を暴露し合ってたけども(笑)

前半はほとんどキッチンに立ちっぱなしだったし、
後半は子供等の遊び相手(何故か子供に人気者だった・・・)してたので
みんなが気遣って「すみません」って言ってくれるんだけど、
毎日のことならうんざりなことも、たまに作る料理は楽しいし、
たまに相手する子供はかわいい(笑)
みんな終始ご機嫌で過ごしてくれたから、こっちも楽だったしねえ。

最近、日がいつまでも明るいからつい時間忘れてしまって、
小さな子供がいるのに気づいたら19時だった(爆)
大人、遊びすぎ・・・
さすがに子供達も疲れ果ててるだろうと、子連れ組は先に帰ってもらって、
私ともう一人先輩が、後片付け・・・のはずだったのに、
なぜか腰を落ち着けてしまって、部長交えて3人で飲みなおしてたわ(爆)

そのまま23時まで長居させていただいて、
いろいろお疲れであろう部長の休日を丸一日、つぶしてもーたな。。
(宴会の途中、ビール飲んで気持ち良さそうにお昼寝なさってたけど/笑)

いい加減においとませにゃ、と気づくには遅すぎる時間だったけど、
もしかしたら、私があんまり飲んでなかったのを気にして
最後、お付き合いしてくださったのかもしれないな、部長と先輩。

しかし、いろいろと楽しい一日だった。

ちなみに。
こういう場で作る料理って、作り慣れた自慢の一品を選ぶのが普通だろうけども。

「今日、初めて作ってみました♪」
というメニューが2個ありました(爆)みなさん実験台(笑)
失敗したらどーすんねん。。。

だって、普段作らないから自慢も何もないねんもーん!
まあ、自分が美味しいもの食べたいんで、基本的に不味くならないよね。。

子供の頃、母のお手伝いをいっぱいしておいてよかったと思う今日この頃だったのでした(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





