寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

トマト
うちの両親が定年後に畑でいろんな野菜を作ってることは
ここでも何度か触れてますが。

夏といえば。

トマト、キュウリ、ナス。

毎日毎日、これらがローテーション・・・いや、毎日3種が食卓に並び、
なすとキュウリはともかく、トマトがねえ・・・
売り物みたいに綺麗なものばかりじゃないんで、傷のあるいびつなトマトがたくさん。。
形の綺麗なものは、全部ご近所さんに配り歩いてるので、
私は綺麗な形のトマトにありつけないわけですよ(笑)
それはいいの。味は美味しいから。
ただ、毎日生のトマトもねえ・・・さすがに飽きる(笑)

飽きるが、文句を言える立場じゃないので、飽きたら自分でどうにかするしかない!
ってことで、土曜のおうち宴会で久々に料理をしてみた延長線で、
26日(日)は、処分に困ってるトマトを使って、トマトソースを作ってみた。
これなら大量のトマトを片付けられるし、味も変わっていい。


前に、何かのテレビで言ってたんだけど・・・
日本のトマトは皮とタネに甘みがあるので、湯向きしてタネを取り除いた実の部分だけで
トマトソースにしても美味しくないから、全部使う方がいいと言ってた・・・はず(笑)
一応、そういう番組もたまには見るけど、自分で作らないから知識を役立てる場がない(笑)
が、トマトソースの知識は、日の目を見たね(爆)
皮とタネごとミキサーにかけた後、目の細かいザルで軽く濾して、できたのがこれ。
P7263768.jpg
100%トマトのトマトジュース。

塩も何も入れずにまんま、飲んだけど、美味しかったわ(笑)

ミキサーにかけた実のほうはフライパンに入れて煮詰める。
P7263772.jpg
こちらもトマト100%。
トマトピューレみたいなもんです。
大量のトマト使ったと思ったけど、煮詰めてソースにしたらずいぶんと目減りするんだな。。

これを保存しておけばパスタでも使えるし・・・と思ったけど、
恐らく私が何かせねば、母は使わんだろうなあ(笑)
ええい、ついでだ。
今夜のご飯、たまには私が作ろう。
思い立ったが吉日。
母に、今夜のご飯の予定を聞いたらまだ何も考えてないというので、これ幸い。

そんなわけで、せっかくトマトピューレのようになったトマトソースですが。
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを加えて熱して香をつけたら
タマネギ、人参、大根など野菜くずを片っ端からみじん切りにして加えて炒め、
そこへさっき作ったばかりのトマトソースを加えて乾燥バジルを加えて
汁気がなくなるくらいまで煮詰めてみた。
塩コショウで味を調えて、下準備OK!

これを使って、ナスのグラタンとトマトソースオムレツを作ってみた。
P7263778.jpg

そして、昨日の宴会料理に使っためんつゆの寒天がちょっと残ってたので
そうめん。
P7263776.jpg
こうすると、見た目になんか涼しげになるし、めんつゆをかけてしまったら
麺がすぐやわらかくふやけるけど、寒天で汁が固まってるから麺ものびないし、
これは昨日の宴会でも作って出したんだけど、好評だったよ~。
寒天なんて使ったことないんだけど(爆)
やってみたらけっこう使える奴だった。


そんなわけで。
私が滅多にしない料理なんぞに2日も続けて手を出したために、
あまりの珍しさに天もびっくり!!!の大荒れお天気・・・
スコールみたいな雨だったわ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





