寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

姉妹でお邪魔
今、妹家族が北海道旅行中です。
北海道といえば・・・姉の出番!!!

旦那さんが長期休暇を取れるということで、子供も夏休みだし
10日間くらいで北海道を回りたいから
「お姉ちゃん、どこかお勧めない?」
と、4月から聞かれてたのですよ(笑)

そりゃ、お勧めはいっぱいあるけど・・・
点在するお勧めの土地を紹介されたって困るだろうから、と、
北海道までの交通手段を聞いて、車を積んでフェリーで行くというので
苫小牧発着の北海道お勧めコースを提案してみた。

・・・旅行会社じゃないんだから(笑)


最初の提案から、妹家族の希望をききつつ、徐々にコースを詳細に決定していって、
最終的にほぼ案に近いコースに決まったんだけど・・・

今夜、私が帯広でいつもお世話になってる居酒屋『秋田』に寄ってます(笑)
前もって彰ちゃん、ハタさん、ヒロセさんには連絡をしておいたんだけど、
ヒロセさんはお仕事が忙しくて間に合わなかったみたい。。
でも、ハタさんはご夫婦で来てくださったらしく、
ご飯食べ終わってホテルに戻った妹から、電話があった。

姪っ子ちゃんが電話かけてきてくれて、
「おばちゃん、蟹と秋刀魚のお刺身と、ケーキ食べたよ!」
ケーキィ?!
彰ちゃん、小さい子供がいるからってそんなとこまで気を回してケーキなんか焼いてくれたんか?!
と、本気でびっくりした。。
後で妹の説明を聞いて判明したんだけど、
ほんとは六花亭の本店でサクサクパイを食べたかったけど、
帯広に着いたのが夕方で、パイを食べたら夕飯が食べられなくなりそうだったから
寄らなかったんだって話を秋田でしてて、
それを聞いたハタさんが、奥様に電話で「ケーキ買ってきて」と頼んでくださったらしい。
GWに私が帯広に行って、BBQのときにご相伴になったあのケーキらしいよ。
ご飯の後でお腹いっぱいだったろうに、姪っ子ちゃんたち、喜んで
けっこう大きなケーキだったのにぺろりと平らげたらしい。
他にも、姪っ子ちゃんが、大根餅とお茶漬けも食べたとか言ってたなあ・・・

その報告を受けてすぐに秋田に電話をしてみた。
そしたらハタ奥様が出てくださって、
「ハタがお子様にメロメロでずーっと付き纏っててごめんなさいね~(笑)」
・・・そりゃ子供らは喜んだだろう。
トトロだー!って(笑)
ケーキのお礼伝えて、ハタさんに代わっていただいてお礼伝えた後、
彰ちゃんにも代わってもらった。
蟹をすごく喜んでたって言ったら、
「せっかく北海道に来るんだから、北海道らしいものと思って仕入れた」
っておっしゃってて、そりゃ27日に妹家族行くからよろしくと言ったけども
やっぱりいろいろ気遣ってくださったんだなあ・・・

妹家族も、私がよく知ってる店だと言っても自分達には初めての場所だし
勝手がわからず行く前は心配もあっただろうけど、
最終的にはとても楽しんでくれたみたいで、
とにかく、なんか詳しいことはわかんないけど(笑)
私がいつ行ってもとてもよくしていただいてるので、
きっと妹家族も最高のおもてなしを受けたことでしょう。
なんも心配してないけど(笑)今度、9月に帯広に行くので
今日のことは、そのときに改めてお礼しようと思います。

彰ちゃん、ハタさん、ハタ奥さん、それからお仕事忙しいのに
妹家族のことを気にして秋田に連絡を入れてくださっていたヒロセさん、
どうもありがとうございました。

姉妹でお世話になってます(笑)

北海道もお天気がイマイチらしいけど・・・
この先はいいお天気で素晴らしい景色を堪能できる旅になりますよう・・・

関連記事
コメント
こちらにはお初で
そうですかー妹さん御家族が北海道にいらしてるとは
是非ともくりそつな姪っ子ちゃま達にお会いしたいところですわ(笑)
帰りの便教えてくれたらお見送りに行くよ、いや行かせて(爆)
[2009/07/28 09:32] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]

初めてではないのだけど
前にも北海道旅行はしたことがあるのだけど、今回は長期の大型旅行なんですよ!
だから、ツアー会社が出してる3泊4日程度のプランじゃもったいないので
姉の出番となったわけです(笑)なんなら添乗員もしよか?な勢い(爆)
(仕事がなければなんぼでも!やわ。。)

じゃあ、お言葉に甘えて妹に「お見送り付プランに変更」ってメールしときます(笑)
[2009/07/28 21:30] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





