寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【お導き】
2009年6月11日(木)

今日も移動距離がけっこうあるので、朝は8時出発の予定。
だったけど・・・

この旅行中、夜が早いせいなのか、私がばーちゃんだからなのか(笑)
目覚めが早くて、この日も例に漏れず5時にはスッキリお目覚め。
ビジネスホテルで朝食もついてないので朝ご飯の時間は自分の自由。
ってことで、7時には出発!はやっ(笑)

本日の観光ポイント1番目は、釜石大観音。
観音の拝観は9時からなんだけど、宮古から釜石まで2時間もかからない・・・
8時半には、大観音様の後姿が見えてきた。
あんまり早く着いても拝観できないし、外は雨だし、
ちょっと遠いけどお姿も拝見したし、このまま立ち寄らずに
次の観光ポイントまで行こうかなあ・・・

やっぱ後姿だけってのは失礼か。。せめてお顔くらいは拝見してご挨拶したほうがいいかな?
とかいろいろ考えながら運転してたら、大観音は左手に見えてるのに
ナビ子ちゃんが「右に曲がれ」って指示してきた。
観音様とは逆だけど、こっちからぐるっと回っていくのかな?
と、指示された通りに進んでいったら、まあまあ狭い道で
なんだかものすごいヘアピンカーブ続きの、急な上り坂下り坂の住宅街に入っていく。。。
そして、大きな道に出た。
そのまままっすぐ1kmほど走ってみたけど、どうも様子がおかしい。
路肩に車を止めて、自分の現在地を確認すると、大観音様を通り過ぎて
次の目的地に向かおうとしてる。
こらこら、ちゃんと案内せんかい!
と、広い道を戻っていくと、さっき「右に曲がれ」って言われたポイントで
「左に曲がれ」と指示が出た。
つまり、逆方向から来てるから、さっきと同じ道に入れって言われてるってこと。

ん?一本道だったのに、どこか曲がるところ間違えたんだろうか?

そう思ってまたさっきの細くて急カーブ続きの坂道住宅街に入る。
でも、やっぱり途中で抜け道などなく、大きな道に出た。
ナビ子におちょくられてるのか?(^^ゞ
ちゃんと案内してくれ~!

と、今度はナビが「右に」とまたあの道に誘導するのをまったく無視して、
観音様の姿が見える方に強引に曲がった。ナビの指示とは逆へ。
そしたら、ナビがしばらく考えてる・・・
そして、新たなルート検索して、また指示を出し始めた。
その通りに向かうと、釜石大観音の駐車場に到着。
P6113085.jpg

まったく、ちゃんと案内してよねっ!とナビ子を一発殴ってやろうかと思ったけど、
到着時間見て、やめた。
9時ぴったり(爆)
このとき、傘を差しても足元が大変なことになりそうなくらい
けっこうな土砂降りで、もし5分早く到着してたらそのまま私は帰ってたと思う。
でも、9時ちょうどって言われると、これは
観音様がわざとナビに妙な指示を出させて私をお呼びになってるんじゃないかと。
ここまで来たんだから、挨拶して行かんかい!と。
そう感じたので、拝観して行くことにした。

こんな土砂降りの中、しかも9時ぴったりなんて時間に他に観光客の姿はない。
傘差して門の前の階段を上がってるとき、ミュールが雨で滑って転んでしまった(^^ゞ
といっても、その場にぺたんとしゃがみかけて手をついただけなので
捻挫も怪我もなく、雨に濡れた階段に尻餅つくわけでもなく、
うわあっ!こけるっっ!”って自分がちょっとびっくりしただけなんだけど(笑)
この程度で済んでよかった。
なんか、長旅のちょうど中日に当たるし、いろんな気が緩みかけてる頃だから
気を引き締め直しなさい、と観音様からご注意いただいたのだな、と理解した。
やっぱり立ち寄らねば。

拝観料を支払って中に入ると、宝物殿と、48.5mの観音様の胴体の中を見学できる。
まず宝物殿を見て(なんでやねん、先に観音様やろ)
朱色の浄土橋の奥にいらっしゃる観音様の体内見学へ。
P6113091.jpg

観音様の体内には七福神が祀られていて、
円柱の階段を登っていくと、1Fごとに鎮座していらっしゃった。
それらに挨拶しながら、てっぺんに到着。

えー、なんとかと煙は高いところが好きだと言います。
私もなんとかの部類なので、高いところが好きです。
中学生の頃、本気でとび職人になりたかった(爆)そのくらいバカです。
でもね、この高さでこの強風、いくら柵があるとはいえ眼下垂直に
地上まで何もない、この状況・・・足が竦む(^^ゞ
P6113094.jpg
ぞわわわ~って足元から何かが這い上がってくる感じだったけど、
本気で怖かった
十分、もう十分高さ堪能しましたっ!
ので、すぐに階段を降り(笑)大観音様の横にある社にも参拝して
このとき雨はだいぶ小雨になってて傘ささなくてもいいくらい。

何がってわけじゃないけど、観音様に立ち寄っておいてよかった。

関連記事
コメント

そう、ばーちゃんです。なんてね。
お嬢ですよ。
確かにナビは時折間違える、気持ちわか~る。
とび職合ってるかもね。
[2009/08/04 14:24] URL | #- [ 編集 ]


若かりし頃は早く寝ても朝は遅かったもんですが。
確実にばーちゃんに向かってますよ(笑)
とび職、合ってます・・・?
一体、どんなイメージを持たれてるんだろうなあ?(爆)
[2009/08/04 23:45] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





