寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初東北の旅【ふかひれ】
2009年6月11日(木)

今日も割と移動距離が激しい予定で(笑)スケジュールにあまり余裕がない。
けど目安に決めてる時間に予定通りの場所に到着できてる(爆)ので
ランチの時間に気仙沼に着いた。

気仙沼では、大雨。
とりあえず市場に近い土産物へ立ち寄った。
その2Fにレストランがいくつか並んでたので、ここでお昼。
気仙沼つったら、やっぱりふかひれラーメンでしょ(笑)
どーん!
P6113130.jpg


って言うほど大きなふかひれが入ってるわけではなかった。。
TVで映してるのは、やっぱりTV用なんだよね。。
若干、がっかり(笑)

ふかひれラーメン1500円なので、そんなにいいふかひれを使ってるわけではない。
けど、春雨だかふかひれだか区別できない安物のふかひれスープでしか
お目にかかったことのない私にとっては、塊ってだけでワクワクもの。
さっそくふかひれにかぶりついてみた!
P6113133.jpg

・・・高級食材かもしれんけど、これに1万も2万も出す気には、なれん。

特に何が美味しいのか、よーわからんかった、私には(笑)
結局、中華味の春雨の塊やもんなあ・・・
春雨ラーメンやもんなあ・・・
ラーメンに春雨?妙なメニューだな(爆)

そんなこと思いながらふかひれラーメンを食べて、
1Fの土産物屋さんへGO!

私はここでふかひれを食べたから満足だけど、家で待ってる家族は
ふかひれの塊を食べたことがない。
「食べたけど大したことなかったで」って言うのは簡単だが
実際に食べてみないと良いか悪いか自分で判断はできないし。
なので、父と母、妹家族にもふかひれってこんなもんだよ、ってのを
体験してもらうために、おねえちゃん、奮発したよ

ふかひれ商品はいろいろあったけど、1軒だけ生のふかひれを扱ってる店があった。
冷凍一袋500gで7千円。高い。高いよ?でもね。
ふかひれの端っこがちょっと欠けてて完全な形じゃないから
商品価値が落ちたものを、袋詰めしててお安くなってたの。これでも(笑)
完璧な形だと、味付けしてレトルトパックになってるもので6千円。
ふかひれ姿煮1枚6千円。
私が購入したのは調理してないけど同じレベルの高級ふかひれが5,6枚入ってる。
ちょっと欠けてるだけでこの値段の差。
蟹の足が折れてるものは商品価値が下がるのと同じ理由なんだね。

そして店の人が言うには、やっぱりふかひれを食べるなら
このレベルの大きさのものを食べないと、本当のふかひれの美味しさは
わからないんだって。
私が昼に食べたふかひれラーメンに入ってるものも、小さいから
ふかひれ本来の歯ごたえとか味はわからないらしい。
なるほど、だから“大したことないや”って思ったのか。
それなら、私も未だふかひれ未体験ってわけだ。

そんな店の人の話やら勧めもあって、ちょっと高い買い物になるけど
せっかくだから本当のふかひれって奴を食べてみるべく、お買い上げ。

ちなみに、そのふかひれはまだ家の冷凍庫で凍ってます(爆)

関連記事
コメント

ふかひれは旨い!
って言ってもふかひれは食感で
味はあんかけの甘味ですね。
昔、中華居酒屋のマスタになまらデカイふかひれを
日本酒と他何品かの料理も入れて5000円の安価で
ご馳走になったけどなまら旨かったよ。
料理人の腕でかなり違うと思う。
[2009/08/04 14:16] URL | #- [ 編集 ]


まだ本物の食感に出会ってないんですよー!
冷凍庫に眠ったまま・・・いつになったら目覚めるんだろう、あのお土産(笑)
[2009/08/04 23:52] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。