寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【小さな旅館で】
2009年6月11日(木)

本日のお宿は、かぢやらまっころという旅館。
山間の小さな旅館なので、周囲にコンビニもないだろうと思って、
夕食と朝食付にしておいた。

18時くらいに到着すると、若い男の子が出迎えてくれた。
色白で肌の綺麗な、しゅっとした大学生風。
眼鏡かけててインテリな感じ。
エースをねらえ!の千葉君がそのまま絵から出て来た風貌よ(笑)
こんな田舎(失礼!)で出会う雰囲気ではないのよね(笑)
その子に案内された部屋は、1人で使うにはとても広い。
そして、風呂・トイレも個別に部屋にある。
P6113180.jpg

食事の時間を最初に聞かれたので18時半ぐらいに、とお願いしたら
15分には用意ができたって部屋に電話が。
こっちはまだ荷物広げてもいないのに。はええな(笑)

食事は広間なので下りていくと、長テーブルが2列用意されていて、
片方にはに7,8人の団体さんの食事、もう片方に1人分。
どうやら、今日の宿泊は団体さんと私だけのようだ。

すでに用意されている配膳を見て、ちょっとした驚き。
川沿いの山間の小さな旅館なんで、川魚の塩焼きとか山菜とかそんな料理を想像してたのに。
P6113184.jpg

メインが、なんだか綺麗なお皿にフランス料理ちっくな肉料理。
私が席に着いた後、作りたての温かいお料理などを運んでくださってるお母さんに
「これは何の料理ですか?」って聞いてみた。
そしたら、わからないから奥で聞いてくると聞きに行ってくれて、
「鴨肉のオレンジソースだそうですよ。」と答えてくれた。
そんなオシャレなメニューが出てくるとは想像もしてなかったわ(笑)
鴨肉といえば滋賀もそこそこ有名かな?
鴨ロースとかお土産でよく売ってるし、冬場は鴨鍋やる店も多い。
でも、オレンジソースとかそんなのはお目にかかることないので(笑)
ここの親父さん、なかなかやるなあと思っていただきました。
美味しかったわ。柔らかくてちょっとソースが甘くて。

食べ始めたときは私1人だったんで、広間のテレビは好きなチャンネルにしていいよと
お母さんがリモコンをくれた(笑)
ローカル放送局のニュースをやってたのでそのままチャンネル変えずに見てたら、
ちょうど1年前の岩手・宮城大地震のニュースをしていた。
未だに見つかっていない行方不明者がいるという。。
あの大地震、この近くなんだね。旅の予定を考えてるときはそんなこと気付きもしてなかった。
私が泊まった旅館側はマシだったようで、山の裏側がひどかったそう。
東京や関西ではどの程度ニュースが流れてたかわからないけど
この日と次の日は、岩手ではずーっとこのニュースが流れてた。

口コミで、この宿の女将さんがお喋り好きだと書いてあったのだけど
配膳してくれてる方が女将なのかと思ったら。
「私は手伝いに来てるだけ」といわれた。
なんと、数日前に女将が交通事故に遭って、腰の骨を折る重傷らしい。
小さな旅館、女将が入院ともなったら代わりの人探すにも大変だろう。。
この先、旅でお寺とか神社とか寄るときには、
女将の早期回復祈願をお願いしてまわろうって思った。

関連記事
コメント

お嬢が女将代理で働かなきゃ
それにしても洒落た料理ですね。
食べたーーい。
地震は怖いよな。
千葉ちゃんとは発展はなかったの?
[2009/08/04 14:00] URL | #- [ 編集 ]


女将代理なんて無理無理。
気を遣ってもらうことには慣れてるけど(慣れるな!)気が利かないもん(笑)
千葉ちゃん、見てる分には美しい子だったので楽しかったけど、
千葉ちゃんの弟の方が好みv(←高校生だっつーの)
[2009/08/05 00:10] URL | かなえ #- [ 編集 ]


ええやん、
恋に年齢は関係あらへん
[2009/08/05 12:53] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


さすがに高校生は恋愛対象に見えへんわ。。
息子やん(爆)
※子供生んだことも育てたこともないけど
[2009/08/06 02:06] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





