寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【満天】
2009年6月11日(木)

夕食、初めは1人だったけど、食事の途中で団体さんが入ってきた。
けっこう若い男性のグループだったけど、お酒を飲んだりもせず
食事だけ済ませてすぐに出て行ったので、お酒飲みながらゆっくり食べてる私が
また1人残ることになった(笑)

最初は瓶ビールを1本いただき、次に冷酒を注文して飲んでたら、
団体さんの食事の用意も終わって一仕事終えた親父さんが
「僕もお酌しようかな」とコップ酒片手に出てこられた。

この旅館の料理人、佐山さん。
いろいろ話を聞いてると、さっきの団体さんは電鉄会社の人で、
電気工事のために1ヶ月ほどこの宿に住み込んでるお客さんらしい。
観光客といってもそんなに毎日来るわけではないから、
平日や観光シーズンでないときには、そうした仕事関連のお客さんで
どうにかやっていけてるんだって。
なるほど、だからお酒とか飲まなかったのか。

ひと通り食事を終えて、釜飯も食べたかったけど
佐山さんが「この後、飲みに出るけど一緒に行くかい?」って誘ってくれたので
釜飯は「明日、おにぎりにしてください。お昼ごはんにいただく。」
今夜は食べずに置いといてもらって、佐山さんと一緒に出かけた。

お天気がよかったので、空には満天の星
周辺には電柱がほとんどないので真っ暗で、星がたくさん見えた。
星が降ってきそうなという表現は、この星空のことを言うんだな。
かなり感動的だった。

この片田3のどこに居酒屋なんてあるんだ?という細い道を歩いていくと、
3軒ほど固まって店が、あった!
団体さんがお帰りの場に遭遇したみたいで、店の前でたくさんの人が
酔っ払った顔してお互いに挨拶しあってる(笑)
そこを通りがかると、佐山さんに気付いた人が次々に声かけてきた。
「珍しい人連れてるじゃない?新しいコレかい?」
ドレだよ(爆)
こういうときは、酔っ払いに付き合っておくに限るので
「そう、みんなには内緒にしておいてねー
と明るく笑顔を振りまいておいた。
ここで真剣に「私は旅人でたまたま佐山さんの旅館にお世話に・・・」って
真面目な説明したところで、相手は明日の朝には覚えてないんだから(笑)

3軒のうちの佐山さんお気に入りの『とっくり』に入ると、
4人がけのカウンターに先客が2人座っててテーブル席は満席。すごく賑やかだった。
カウンターの常連さんは佐山さんのお友達、佐山さんより2個年上のシュウちゃん。
お名前聞いたら「シュウイチ」としか教えてくれなかったから、シュウちゃんで(笑)
もうお1人は名前聞いたかなあ?年は佐山さんより下だったけど・・・
どちらも楽しい方々で、4人とママとママの美人娘2人を交えて賑やかだったな。
佐山さんは自分のボトルを飲んでて、私はシュウちゃんが
「ママ、俺のボトルから彼女の分作ってあげて」ってご馳走してくれた。
焼鳥も一本くれた。「お前には、やらん。」って佐山さんスルー(爆)
焼酎水割りを3杯も飲んじゃったよ(笑)

なんだってこんな田舎に1人で遊びに来たんだ?って話になって、
「猊鼻渓の川下りが目的で、明日の朝一で行って来る」と話したら、
シュウちゃんが
「俺も行くわ。朝、一番だな?」って、起きれるかわからんから
ママに携帯のアラームをセットしてもらってた(爆)

この後、カラオケが始まったのでシュウちゃんと銀座の恋の物語をデュエット(笑)
カラオケも久々だけど(龍飛岬で1人青空カラオケはしたけど)
デュエットなんてもっと久しぶり!
銀恋は有名だけど、久しぶりすぎて歌えるかな?って感じだった。
メロディー流れてきたら思い出して歌えたけど(笑)

佐山さんは明日の朝も宿泊客の朝食準備で朝が早いだろうし、
あんまり長居してもダメだろうと思ったので
23時には切り上げて帰った。

川下り、シュウちゃんも来るって言ってたけど、ほんとに来るのかなあ?(笑)

関連記事
コメント

流石、お嬢
どこいってももてはりまんな。
羨ましいぜっ。
聞きたかったな、銀恋!
[2009/08/04 13:52] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


どこいってもというか、居酒屋でだけ、おじさんにだけ、モテるみたいで(^^ゞ
なんなら今度、札幌で銀恋デュエットしよか?(笑)
[2009/08/05 00:47] URL | かなえ #- [ 編集 ]


そんな事ないやん。
バーで若いあんちゃんとあったやん。
いいね、銀恋より「今を抱きしめて」NAOかな?
[2009/08/05 09:03] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ああ・・足利のあんちゃんね(笑)
世の中には物好きもいるってことかね(爆)
[2009/08/06 02:01] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





