寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初東北の旅【水だけ】
2009年6月12日(金)

この旅行中、夜は22時には寝てる(笑)日が続いてたけど、
昨夜は久しぶりに23時まで飲んでたので、日付が変わるくらいに寝た。
だからといって朝起きる時間がずれるわけでもなく・・・
今日も5時にはすっかり目が覚める。
朝食が7時からなのであまり早く起きてもすることないんだけど(笑)

朝風呂でも入ろうと思って、湯船にお湯を溜め・・・あれ?
赤い栓と青い栓をひねって温度調節するタイプだろうに、いくら赤い栓をひねっても
ぜんぜん温かい湯が出てこない。
うーん、青い栓を留めて赤だけにしてみるか。。
熱湯になったら調整しよう、と赤だけひねってみるけども。

いつまでたっても湯が出てこない。

水風呂は、さすがにいやだな。
なんてったって、山が近いから山の水か?!冷たいねん(笑)

しばらく様子見たけど、お湯が出る気配がまったくしない。


うーん・・・出ないものは出ない。
かといって、お湯が出ないんですけどーって言いに行くのもなあ。
人数少ない中で営業してはるのに、今は朝食の支度で忙しい時間帯だろうし。

というちょっとした遠慮もあって、水のシャワーにすることに。
冷たいとシャンプーの泡立ちとかめっちゃ悪くて(爆)
たかがシャワーに1時間くらいかかったわ(笑)

しかし、冷たいっ!!!
これは厳しかったなあ(笑)
大学生のときに中国旅行に行って、当時は観光客もほとんど来ない
内地のホテルに泊まったときに、お湯が出なくて水を浴びたことがあるけど。
あれ以来だわ。

水シャワーなんて風邪ひくやん!って思われがちだけど、
実は逆で、水シャワーは意外と風邪をひかない。
むしろ、健康なときはこっちだと予防になるんじゃないかと思われる。
水を肌に浴びると、浴びてるときは冷たいけど
水滴をふき取ると肌が熱くなってきて、その後、体がぽかぽか持続するねん。

それはそれとして。
24時間いつでも栓をひねれば快適温度のお湯が出るという環境が当たり前になってるけど、
とてもありがたいことなのだと改めて感じた。

朝食に下りたら、昨夜食べられなかった釜飯と茶碗蒸しをどうするか聞いてくれた。
釜飯はおにぎりに、茶碗蒸しは今食べる!と答えたら、
茶碗蒸しは温め直して朝食に出してくださった。

チェックアウトのとき、お願いしていたおにぎりを佐山さんが持たせてくれた。
「1個、オマケしといたから」
うん、お気持ちは嬉しいけど、こんな大きな握り飯を3個も、
私の胃袋に入るかなあ?(^^ゞ
でもまあありがたく頂戴して、チェックアウト済ませ、
佐山さんとインテリ君にお見送りされながら出発(笑)
インテリ君曰く、
「佐山さんは美人のお客さんのときだけ玄関まで出てお見送りするんですよ。」
あははは(笑)

関連記事
コメント
ですね
お嬢は美人だからわかる気がする。
佐山さんと呑んでみたいのう。
朝早いね、婆か!
自分も然別湖の冬季限定露天風呂に入ったとき
水風呂にちかくなまら悲惨だった。
真冬なので、ホテル内の内風呂に入って帰ったけど。
[2009/08/04 13:46] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


私が美人に見えたら、世の中美人だらけで楽しくて仕方ないでしょ(爆)

しかしGWでも湖にまだ氷が張ってた、あの然別湖で真冬の露天で水風呂て・・・
よく死にませんでしたね(爆)
[2009/08/05 00:54] URL | かなえ #- [ 編集 ]


まぁ、水風呂に近いぬるま湯(かなり冷たかったけど)
外よりその中の方がましな感じ。
脱衣場もかまくらだからね、いい経験したよ。
[2009/08/05 09:01] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


かまくらの脱衣所・・・おもしろそう!
だけどやっぱり寒そうだ(笑)
[2009/08/06 01:55] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。