寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

本日のランチ
畑で新じゃがが採れた。
賞味期限が切れたカチョカバロがある。
今日の昼は家で一人。

・・・ランチはこれだな。

というわけで、ジャガイモと人参の切れ端をレンジでチン♪して火を通し
グラタン皿に並べて塩コショウで味付けし、
スライスしたカチョカバロを乗せて焼いてみた。

P6203744.jpg

超簡単で美味しいお手軽ランチ。

うー、ワインが飲みたくなるっ(爆)

昨夜宴会でけっこう飲んだのでアルコールは控えましたけど。
旅の間は毎晩飲んでもあまり気にならないのだけど
家にいると週に1度飲んだらその週の他の日はなんか控えてしまうなあ(^^ゞ


ある日の夕食
土鍋10号(4,5人用/直径30cm)に鱈、鶏、豆腐、白菜、にら、えのき、白ネギ、牡蠣。

鍋

家族は先に夕飯を済ませ、遅く帰って来た私のひとり分。の、はず・・・
母に「どう見ても一人前の量じゃないでしょ。。」と言いつつ
せっかくだから、残しておいてくれた材料を鍋に入れて炊いたけど。

ほぼ完食だった。
食べ盛りの男の子じゃないんだから・・・


秋刀魚
今朝、なんとなくつけていたTVで、
「主婦が作ってみたいと思う秋刀魚料理ベスト3」
というのをやっていた。
どういう企画かはわからないが、おそらく、
TV番組のHPで秋刀魚を使った料理をレシピ付で公開し、
モニター100名に投票してもらうというような方法なのでしょう。
関西ローカル番組だったと思います(笑)

1~3位のメニューはどれも調理時間10分。
簡単にできて、しかも意外な味!
というところが、選ばれた理由らしい。

見てたら確かに作り方も簡単そうだったので、
今日のランチに、早速、作ってみることにした。

TV見てるときは、自分で作ってみようなんて思ってなかったから
レシピも何も、まったくメモしてないので、作り方も味も、
わずかな記憶と、記憶が足りない部分は想像(笑)

材料(2人前)
・秋刀魚2匹
・温泉卵2個
・白ネギ、大葉、刻み海苔、マヨネーズ、片栗粉、サラダ油(適量)
・白ご飯

合わせ調味料
・醤油、酒、コチュジャン(各大さじ1)
・砂糖(大さじ2)

作り方
1)白髪ネギと大葉の千切りを水にさらしておく。
2)秋刀魚を3枚におろし、4等分にする。
3)両面に片栗粉をつけてはたく。
4)たぷりめの油で皮面からカリッと焼き上げる。
5)フライパンの余分な油をペーパーで吸い取り、
  火を弱めて合わせ調味料をまわしかけ、秋刀魚に絡ませる。
6)調味料がからまったら、火を止める(煮詰めないこと)。
7)器にご飯を盛り、その上に刻み海苔をふりかける。
8)ご飯の上に焼いた秋刀魚を盛り付ける。
9)真ん中に温泉玉子を割り、水気を切った白髪ネギと大葉を乗せる。
10)マヨネーズをかけて、出来上がり。

食べてみた感想。
秋刀魚を使った料理とは思えない、これなら魚が苦手ってお子様でも
喜んで食べてくれそうな味だなー。
コチュジャンを使ってるけど、辛さはほとんど感じなかった。
マヨネーズのせいだろうか?
小さいお子様だと、敏感に辛いって言うかもしれんけど、
まあ、たぶん、辛いものが苦手な大人でも大丈夫っぽい。
骨もないので、とっても食べやすいし。
温泉卵は、ゆで卵の半熟でも代用可。
これなら卵1個で半分ずつすれば2人前いける。
あと、コチュジャンそのものに水飴が入ってるから、
砂糖が大さじ2もいらないんじゃないかな・・・
メモってないから私が覚えてる分量が間違ってたのかもしれないけど、
砂糖だけ多いんだ・・・と思った覚えが。
もしかしたら、『小さじ2』だったのかもな(笑)
もしくは、ほんとのレシピはコチュジャンじゃなくて、豆板醤だったとか(爆)
たしか、試食してるタレントが「コチュジャンとマヨネーズって意外と合うんですね」
なんてコメントしてたはずだから、間違ってないと思うんだけど・・・
豆板醤を大さじ1も入れたら、かなりピリ辛料理になっちゃうしなあ。
味は、かなり甘め。
これはこれで美味しいのだけど、私はもうちょっと甘さを抑えた方が好みかなあ。
今度作るとき、砂糖の量をもうちょっと減らしてみよう。

ということで。

滅多に作らない料理なので、記念撮影。
080920_lunch3.jpg


慣れんことするから・・・と言われた
15日の話です。

ずいぶん前に北海道のお土産で買ったスープカレーが
賞味期限を迎えそうだったので、食べました。
レトルトなのだけど、具は入ってなくて、スープのみ。
具は自分で好きなものを入れるタイプのもので、シーフード用らしい。

そこで。
エビ、ホタテ、タコ、サーモンをさっと茹でてから炒めて火を通し、
カボチャとブロッコリーは塩茹でし、
暖めたスープカレーをかけて、出来上がり

080916_スープカレー1

ちょっと手を加えただけなのに、うま~

さて、滅多にしない料理(とも言えない料理だけども)をした私は。

カボチャを切るときに、うっかり自分の指まで切ってしまった
指先をやっちゃったので、キーボード打つのに多少の支障が出ておりまする。。
今日、やっとこさ、バンドエイドが取れました!
けっこう深くいっちゃったので、まだちょっとジンジンします。。


家庭の味
うちの朝食は和食です。
朝から味噌汁です。

一昨日から、母が体調を崩して寝込んでいます。
少々の風邪くらいなら動き回る人なのだけど、
今回はかなり辛いのだろうなあ・・・

ということで、昨日と今朝の朝食は、珍しく私が作ってます。
朝からキッチンに立つなんざー、滅多にないことやからね。。
お気楽な実家暮らしなもので(^^ゞ

(ご近所のみなさん、大雨降らしたらごめんなー。
 でもそれは私のせいじゃなくて、梅雨のせいやで。たぶん。)

私が作った味噌汁を飲んで、父がひと言。
「お母さんと同じ味やな。」

そりゃそーでしょうよ。
同じ味噌使ってんだから、違う味にしろって方が難しい(笑)
そして何より、私もこの味で育ってますから。。

しかし。
母がおとなしいと、この家はずいぶん暗くなるねー。
なんでもないことも、なんやかんやと会話を持つ人やったんやなあと
しぃんとしてる家で、気づきました。
母の声があるって、こんな安心することなんやなーと改めて思ったり。
たとえそれが、父に対する文句でも(爆)

はよ元気になってください。。
 


このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





